• 受付時間  9:30~  9:30~
    カット~19:00~18:30
    カラー
    パーマ
    ~18:30~18:00

    お問い合


  • twitterのバナー画像

    RSSの画像

  • 美容師の道具

    2016.02.15スタッフブログ パーソンズの活動内容

    時間が経つ毎にアシスタントも技術者として成長していきますが、

    その過程で増えてくる物が道具。

    最初はリングコームやゴム手袋、ブラシ類、そして最後にシザー(鋏)。

    基本うちのお店は(通常のお店は)ドライヤー、アイロンなどはお店の物

    コームやゴム手袋などはそんなに値段の張る物ではないが、ブラシあたりから

    少し値段が上がってきます。(こだわれば、それなりにしますが)

    しかし、鋏から値段がポ~ンと上がります。

    2~3万円から10万円以上の物も。最低でも2本の種類の鋏が必要です。

    経験が増すほどに、鋏の本数も増えていきます。

    鋏を持つようになると必要になってくるのがシザーケース。

    シザーケースはファッションの一部。

    こだわりのある人は、オーダーで作ったりします。

    レザーが殆どなので、そこそこします。

    ちなみに、私が10年以上使ってるシザーケースはこれです。

    DSC_0104_1686最初はベルトあったんですが

    だんだんめんどくさくなってきて

    この形に落ち着きました。

    ベルトがあったほうがカッコいいのでしょうが

    使い勝手の良さに走りました。

    シザーケースは使えば使うほど味が出てきますね~。

    技術のスキルが上がっていくと共に、いい味が出てきます。

    美容師はカットに入ってから一段と楽しさが増してきます。

    そこに相棒の鋏が必要になってきます。いろんな鋏と出会って、自分の真の相棒が見つかります。

    その相棒と一緒に楽しく仕事できる。道具に感謝しつつ毎日をおくっています。