• 受付時間  9:30~  9:30~
    カット~19:00~18:30
    カラー
    パーマ
    ~18:30~18:00

    お問い合


  • twitterのバナー画像

    RSSの画像

  • 髪の毛が抜ける

    2012.12.24スタッフブログ 自宅でできるお手入れ情報

    パーソンズ石田がお送りいたします!

    石田がお送りする~~~「髪の毛の豆知識」のコーナー(♪パンパカパーン♪)
    このコーナーはお客様との会話であったことをもとに、髪の毛のあんなことやこんなこと、はたまたあんな事まで教えちゃうコーナーです。

    知ってれば友達に自慢できたり、自分に合ったケア方法などをお伝えして行きます。
    本日は第三弾!!
    Q「最近、髪の毛がいっぱい抜けて困ってます」

    皆さんも最近髪の毛がやたら抜ける気がするってことはありませんか?

    A「原因は色々ありますが、まず知っておいて欲しいことがあります!」

    それは、髪の毛のサイクルです!

    □其の一□
    一日で抜ける髪の毛の量は70本~90本と言われています(季節や個人差はありますが)
    特に抜けやすい時期は秋から冬にかけての季節の変わり目です!

    □其の二□
    人間の髪の毛は約10~12万本あると言われています!その中の8割が成長中の髪の毛で、残りの2割は成長することを辞めてしまった毛なんです!
    だいたい自然に抜け落ちる毛はこの2割の毛なんです!

    □其の三□
    髪の毛の寿命は女性で4~6年、男性で3~5年と言われています!さらに髪の毛は1年で約12㎝伸びるので長い人でもだいたい70~80㎝と言う事になります!

    まず、これを知っといてほしいと思います。

    それ以上に髪の毛が抜ける方は、他に原因があると思われます!

    食生活、ストレス、睡眠、シャンプー剤、毛穴の詰まりなど他にも原因は色々あると思います。

    でわ改善するにはと言うと
    ・食生活は栄養地の高いものと、一日三食!
    ・ストレス発散!
    ・睡眠は22時から2時までの時間が1番人間が成長する時間帯なので22時までには寝るように心がける!
    ・シャンプー剤は洗浄力の弱い物を使ったりシリコン(ジメチコン)、油分が少ないものを使ってあげるといいと思います!
    油分やシリコンが多いと頭皮に膜を張ってしまい新しい毛が生えてこない!などの髪の毛のサイクルを変えてしまう可能性があります!

    あと、シャンプーの時などにご自身で頭皮マッサージをしてあげると効果的かと思います(^_^)

    少し意識をするだけで変化が現れると思います!

    頑張って悩み改善しましょう(^∇^)