• 受付時間  9:30~  9:30~
    カット~19:00~18:30
    カラー
    パーマ
    ~18:30~18:00

    お問い合


  • twitterのバナー画像

    RSSの画像

  • 知っているようで知らないシャンプーの仕方教えます

    2012.12.03スタッフブログ 自宅でできるお手入れ情報

    ホームケアアドバイス、パーソンズの山下です☆
    100円を拾った訳ではありません!
    最初に!
    シャンプーは100円玉と覚えといてください!
    でわ一番基本のシャンプーの仕方から書きたいと思います。
    
    まず、シャンプーの目的は?
    そうです、シャンプーは頭皮の汚れを落とす事が目的です。
    
    現在では毎日シャンプーをされる方が大半かと思います。
    
    毎日シャンプーしていればそこまで汚れることはないと思います。
    ワックスなどのスタイリング剤がベットリついている時以外は別です。
    
    まず、シャンプー前の髪を濡らす時に 出来るだけお湯で汚れを落としましょう。
    
    大体の汚れや脂はお湯で落ちます。
    お湯である程度洗えていると、シャンプーの量がかなり節約できます。
    
    髪、頭皮にとって必要以上のシャンプー剤は負担になることもあります。
    ましてや、洗浄力の強いシャンプー剤であれば余計に良くありません。
    
    シャンプー剤は手のひらに百円玉ぐらい、ポンプタイプだとワンプッシュ。
     new_しゃん
    髪の長さもありますが、最初はこれぐらいでいいと思います。
    
    手のひらにのせたら、手でシャンプーを泡だててから頭皮に付けます。
     new_シャン3
    お湯である程度汚れ、皮脂が落ちているので、結構泡立つと思います。
    
    頭皮をやさしく揉むようにマッサージしていきます。
    ある程度泡がいきわたったら髪を優しくコームなどで根元から毛先に
    とかしてあげると、キューティクルも整いやすくなるので仕上がり感も変わります。
    
    トリートメントの時も同じようにコームでとかしてあげると
    仕上がりが良くないますよ!
    
    毎日やることなので、少しでも髪、頭皮に優しくダメージを与えないためにしたいですよ
    ね。
    
    髪、頭皮がいい状態でいると言うことは、一番自分がしたいヘアスタイルへの近道だと
    思います。
    ちょっと一手間ですが、習慣になると意外に面倒な事では無いかも。
    
    今日から始めてみて下さい。
    
    パーマヘア(ウエーブ)の方はシャンプー、トリートメント時の
    コームを通すのはオススメしません。
    
    パーマが伸びちゃいますので。